ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.05.28 Monday

なごや

行ってました。暑かった…排気ガス的熱風でした(失礼ッ)名古屋駅でうろうろしてたからかな。

旦那さん休日バンドLIVEのため名古屋に行ったのです。
(と甲斐甲斐しい言い方をするが、わたしはだいたい薄情なので、あまりLIVEには行ってないwあはは)
ぷにぷに上半身裸でドラム叩くん辞めてくれ、と名古屋LIVEでも思ったのでした。。。嗚呼
でも、音楽って色々なカタチがあるけれど、どんなカタチでさえ発信している人てスゴイなて本当に思う。

彼は練習リハのため一人時間が多かったのですが、
道を尋ねたステキな女性の方(form北海道の方でした。)とカフェで話が盛り上がったり、
アドレス交換いいですか?なんてウレPことを言われたりでウキウキ!
気負わず焦らず、良きタイミングでまた直接お話できるときがあればなあと思ったり。
次の日もステキ女性と長々お話、というなんともわたしとしては珍しい3次元女子トークやで、これ。

そのほか、名古屋ボストンミュージアムで大っ好きデザイナーの作品が見れたり、鳥肌実。
時代を彩るファッション展
中高生の頃、ファッション通信というテレビ東京系列の番組を毎週毎週楽しみに過ごしていたことを思い出した。。
パリコレ、ロンドンコレクション、東京コレクション…と映像が流れる番組やねんけど、
ディオール、シャネル、ガリアーノ、アレクサンダーマックイーン等々にキャアキャア言ってた。
それらの作品を目の前で観れて、改めて、定期的に美しいものを観なアカンねえと痛感。
そして、やっぱりファッションのアイコンガールは、オードリーだとしみじみ思った。

ヒトと一緒に居るのに、お外で食べ物単体を撮るのは品無しで苦手ですが、
(かと言いつつ平素、下品なことばかり発言するわたし、げげげ・うふふ。)
美術館チケットの当日券プラス200円でこのケイキセットが食べれるのはなんてすぎょいのー!と思ったのでした。
さすがやね、名古屋。と、名古屋モーニングクオリティと同等扱いする。


あれ、奥の三角形ケイキの先端、、チクビー言うて早々かじりよったな!チっ。
あと、とてもひつまぶしがおいしかったですな。


さてさて、今日からまた日常。掃除、洗濯、庭の水やり、金魚いじめ…
ちょっとサッパリしつつも滋養のあるものでもこしらえましょかいな、と思う。





2011.11.06 Sunday

『クスクス粒の秘密』

やたらに、TULIPが聞きたい今日です。黄色い靴が履きたいのかしら。
「虹とスニーカーの頃」なんて聞くと、エアドラムやっちゃうぜ・平素エアちゃぶ台返しが定番のワタクシよ、と余談です。


東京国際映画祭などでもご活躍の知人が、フランス映画界で称賛された『クスクス粒の秘密』を関西初上映するらしいです。
日仏学院さんと調整されたり、あら・すごい!と何も分からないわたしはおしゃべりできないので、以下参照。

こちらで、上映とのこと。→


そんなミニシアター映画オーガナイザーもダイスキなミナ・ペルホネンに久しく行く。
東京スカイツリーの制服、ミナがデザインしたのよ〜、と教えて戴く。ま・キャワイイニャオス。
「カーテン着てるの?」と人に言われて腹立たしく思ったことも思い出かしら、と思う本日。
ミナ好きですが、ぜったいに・店舗に行く時は着ません。
わらわら一生懸命に着ている中年を見るたびに、なんだか言ってはいけない感情に襲われるからです。

gan/ batte/ ru /wa /ne・・・・



しかし、ワタクシこちらは執拗にガンバッテマスヨ。

ホイロ前回より短めで。
自家製酵母・味が変わってきたな・・・粉との相性かしら?
今回、粉は、全粒粉(20%)epe(40%)はるブレ(20%)キタノカオリB(20%)、加水62%(酵母除く)

2011.09.22 Thursday

夜な夜な搬入GO!and明日から「呼吸すること2」展示会

さてさて、明日から寺町姉小路をちょいと西に行ったところにあるANTIQUE belleさんにて、
yucaさんのグループ展 「呼吸すること2」 が開催されます。

わたしもちょいとお手伝いということで、お客さまに振る舞われるお菓子を作らさせていただきました。
で、今日は、夜な夜なyucaさん宅に搬入に行ってきました。(けっこうご近所なのです!)
帰ってくると部屋の中にはさっきまで焼いてたお菓子の甘い香りが・・・

yucaさんの昔の作品。
「展示では成長している姿を見れる」とのことで楽しみです。わたしも3連休にお邪魔しますね。
他の方の作品も楽しみです。コラボ商品もあるみたいですよ。

ちなみに、このフクロウさんの名前は「チャッピ」と「ピピ」にしました〜。(ネーミングセンス無さ過ぎと?)
どちらがどちらかは名付け親のわたしも分かりません。


「呼吸すること2」 

 作ることは生きること。きっと呼吸に近いもの。

●日時 : 2011年9月22日(木)-27日(火)

●場所 : ANTIQUE belle 2F Galleryにて

●木工:田路宏一(山の家具工房)・ガラス:森谷和輝・陶芸:種田ゆか

(協力・絵画:コバヤシタク)


_________________________________________


さてさて、わたしは何をつくったかって。

珈琲に合う焼き菓子ということで以下の通り。会期も長いので日持ちするものにしました。


香ばしフィナンシェと細雪バニラクッキー

 珈琲に負けないくらい香ばしく味がしっかりとしたフィナンシェと対照的に、細雪みたいな口どけのクッキーの組み合わせ。


黒糖チョコくるみ味とプレーンくるみのビスコッティ

 がりがり、ぼりぼり、珈琲のお供にはいい感じ。両者甘さを変えています。


フルーツラムcake

 あんず、ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、クランベリー、くるみを散りばめたケーキ。たっぷりのラム酒で大人な雰囲気。


________________________________________


おまけ(お料理風景)




小さな工場みたいです。




いってらっしゃーい!



_________________________________________


皆さまも3連休の一日は展示会へGOです。




2011.09.05 Monday

「呼吸することproject」打ち合わせ


陶芸家の知人(yucaさん)からの依頼で、お客さまに振る舞うお菓子を作ることになりました。
振る舞うand作品の使用実例みたいな感じです。

呼吸すること2」というグループ展示で、陶芸の他に、
木工、ガラスの器を展示されるということだそうです。
あと、日本画家さんの作品も協力展示されるらしいです・・・!

木工、ガラス作家の方々とはまだお会いしてはいないのですが、
web越しに作品を拝見し、手にとってみたいなぁ、と思うものばかりです。

器好き、料理好き、(生活好き?)、の視点から、
呼吸することprojectの方々の作品をより映えるようなお菓子作りたいな〜と思ってます。

会期・場所・作家さんの詳細はこちらです→呼吸することproject



打ち合わせ風景
打ち合わせは我が家で。
晩ご飯時間前に打ち合わせだったので、晩ご飯一緒に食べました。
こんな日に限って、冷蔵庫にぜんぜん食材が無かったので、
おにぎり定食」となりました・・・、ごめんね〜。
(でも、わたしはこうゆう簡素ご飯好きである)

小鉢は、レッドオニオンの胡麻サラダ
お吸い物は、湯葉と麩という乾物レパートリー。
ちくわの磯揚げが、おにぎり定食を色濃くしているな・・・。


最近買った醤油さし等のガラス製品。
人が来たとき、陶器に入れたシロップ入れと醤油さしをよく間違うので、
ガラス製品にしてみた。
(けど、アイス珈琲の時期ももう御しまいやねえ・・・)

そう、手前の「さじ」はyucaさんの作品。
素敵なものありがとう〜。
さっそく、わたしは紅茶の茶葉を嬉しがってすくってました!

素敵な作品です。
茶葉の瓶に入れておくのはもったいないから、こうやって出しときたくなります。



9月22日〜27日と連休も挟みますので、
呼吸すること2」行ってみてはいかがでしょうか。
わたしも芸術の秋やから見にいこーっと。!



Powered by
30days Album
PR