ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.06.16 Sunday

パン2

おてみやげで作ってたパン。
でも、ひとに手作りのものをわたすのはさいきん非常に気がひける。リクエストがあったらしか作らニャイ。
でも、毎回、どぎまぎする。

しかし、無駄にシールを用意しているのんです。ふふふ。
800グラム弱ある。でかい。


フルーツカンパーニュです。
いちじく、クランベリー、あんず、ラム酒漬けレーズン、プラムを入れたの。

ついでに、こうゆうなのも作ってみた。

フランスパン生地であんぱん。
えーと、餡とね、無漂白の杏子いれてるの。生地には胡桃も。





楽しく過ごしてたのだけど、いま、もっのすごーく陰鬱なきぶん。眠るに限るかしら。
はーあ。。。。

おやすみなさい。



2012.05.29 Tuesday

ゴーヤ

おいしいですよ、ゴーヤ。
今、ゴーヤと玉ねぎのマリネみたいなん食べてます。今年初ゴーヤ。

5,6年前初めて食べたときどれだけ湯通ししても苦くて食べれんっ、と思った記憶があるのですが、
ここ2,3年そんな苦味を感じない。おいしい苦味。
これは世間の世知辛さに慣れたためか、それとも品種改良のためか、どちらでしょうか。

いや、わたしは、依然ヘタレなままだと認識し直す昼前です。


先日の自家製酵母のライ麦パン
最近、あからさまに焼きが薄い、火力が出てないの??ガスコンベック、そんなに早くイカレるのか??
ちなみに、業務用の最小型、リンナイRCK‐10ASを使用。ほんとはね、武蔵使いたいさ。。
まだまだ、そんな技術無いけど…しかーし、スチーム機能無しでハード系パンはきついなっ。

フィリングには、くるみ・オレンジピール・クリームチーズを入れました。
パン作りは課題だらけですよ…ハア。一人研究ではなかなか次に行けないのかな。。
しかしまあ、パンは生き物!つくづく感じる。



発見!
大きい木になってほしいんなあ。隣りの紅葉の木から飛んできましたね。

犯人はおまえだったか!と。
毛虫がほんまに嫌いなので、これなら、まあヨカッタ。

ぷいっ。


えらく、大気不安定で急変しやすい天気が続きますが、…(ぎょ、洗濯物やばいZE)
なんだか、秋空と女心の喩なんて一昔の話になってしまうのでしょうかね。




2012.03.07 Wednesday

ライ麦

酒粕酵母順調です。
自家製酵母いいよ、夜捏ねて朝様子見て、今の時期たいてい発酵微妙なので、
日中家を空けるなら冷蔵庫で低温発酵に切り替えて、帰宅後、またいじくる。イジリー岡田戦法。
って、適当でしかできてないので、アドバイスはできない。。本読んで、自分なりに適度に適当に。


pain au seigle aux figues et raisins
いちじくとレーズンのライ麦パンということです。


あとは、
muffin
コーングリッツまぶしときました。



ライ麦パンは久しぶり〜。明日食べるのタノチミ!
全粒粉を今回は、南部小麦の細引きを購入。muffinに使用してるのですが、どんな味かな。



2012.02.28 Tuesday

リュスティック

”素朴”という意味のあるパン・リュスティック。
切りっぱなしで成形が簡単、と言いますがやっぱしパンは生き物だなーとつくづく。

酒粕酵母で作ると食事に相性が良いなーというお味になりますね。


月の石!
はるブレ使用なので、クラムはもっちりした感じかな。やはりERあたりが個人的には好き。
小麦て一括りに言うけど、小麦の種類ですごく味変わるから楽しいよ。



一緒にカンパーニュ焼きましたが、まあ惨敗。。
10人いたら10人とも作り方が違うというのがカンパーニュ。
見かけも色々で、どれが正解とか無いようなパンですが、理想のクープ(切れ目)には程遠い。
酒粕酵母くんに元気がないのか、クープの入れ方がまずかったのか、発酵を誤ったのか…クープて難しいよ。。
まあ、霧吹きしすぎてるのは確実、テカテカや。あーん。

ええねん、切ったら。と、思うから上達しいひんのかな。味は好きだけど、見かけが。
しかし、ストイックにパン作りすると、「もうやだ、見たくない、作りたくない」となるので、適度にしたいです。
「しあわせのパン」みたいにのんびりとはいかないわ。キィ!

んー、そやったらこのパンに挟む具材を考えよっと。料理の方も忘れたらダミ。



2012.02.21 Tuesday

ごきげんいかが、ワンツースリー

2月22日22時22分、ニャーンと叫ぶ・決めた。平成22年のときなおさら執拗に言ってたような。
みなさまも、是非とも。
(この歳になっても、自分の誕生日がデジタル時計の時間に表示されていると「きゃ!」と一瞬なるもので。)


_________________


ついに、ぬか床がごきげん悪くなりました。苦い。
その代り、最近、酒粕酵母元種培養ちゅ。真ん中、レーズン酵母は、もう駄目ね。
液種で前種法でしか酒粕酵母は扱ったことないのですが、今回は元種づくり。大瓶満員コッコにする予定。


早く、たくさん、焼きたい!

今は、微量イースト。
エペ:タイプER:全粒粉(=2:2:1)のカンパーニュは一番好き。イーストでもいいか、と思ってしまう。

胸肉ウィーク突入。ささっと作って食べて、ささっと出かけたい。しかし寒いと再度出れないね。
(久しぶりに白米。雑穀米と玄米ばかり食べてたのですが、やはり白米も捨てがたい。。)


明日、佐藤弘樹生ラジオが木屋町でやらはるから、行きたい、と思ってしまったが、
毎朝の佐藤弘樹さんだけでいいか、と思う。それより、京都市交響楽団のぞろ目555回定期演奏会に。ラヂオCMかこよかた。

もっぱらαステーション朝ラヂオで聞くCMが情報源。
あれほど好きやった802はまったく聞かなくなってしまった。





2012.02.21 Tuesday

あんぱん

あずき炊いたんあまっていたので、あんぱんづくり。


リッチな生地配合にしすぎたような。バターロールできるくらいの配合でした。



2012.02.13 Monday

おっと、帝国ホテル。

NHK今日の料理、帝国ホテルが出てますね。
帝国ホテルて帝国帝国してて、豪壮な感じなのかしら。座り心地の悪い直角のベロア生地の椅子に座って洋食いただきたいです。

マーガリンだけは帝国ホテルのマーガリンを使用してます。食卓のプチ帝国で満足ちうね。
バターおいしいけど冷蔵庫から出すと硬いのでもっぱらマーガリンつけます。
食パン、湯だね製法で手間して作ったものの、水分は水のみにしたらやっぱし味薄いかな。バターようけ入れたんやけど。
やっぱし4:3で水:牛乳が好みの味です。食パンレシピはどうも固定化してる。
カンパーニュは適当すぎる。やはり、ここで、分厚いプロ・セミプロ向けの本を買うべきか。。

なんだかんだで、パン作り開始して1年経過?2年はなってない?パン本、十数冊あるか。
ただの本好きなのかな。

ある程度は本で、そこからはやっぱし自分で作らないとわからないけど、
本通りに行かないから毎回適度に実験的に作っている部分もアリ。
それで、うまくいくときのハテナがわからず。でも、パンは生き物という言葉は理解できたかしら。
分厚い本読んだら理論はわかるようになるかしら。

けど、ガッチガチなパン作り街道を走りたいわけじゃなくて、あくまで、うち料理の一分野、と思っているのですが、
けっこうこだわってる部類に入るのかしら。ただ、台所で自分でこちょこちょするのが好きなのね。
上見てもキリないし、下見てもキリないし、自分の尺度で、と思うけど、
なんだかようわからんようになる、のは、パンの話だけでないような。


________________________


ムキダシの子どもみたいなのはかわいいです、
こんなこいるかなでいうと、”やだもん”と”ぶるる”、本質後者かな。
でも、小さいころ、いつもしんせつな”はっぴ”にあこがれてたの。これ、わたし!と。だから本も2冊ある。
(へ、でも、外面・はっぴダゼ、って思う。家にいるときはほんと・やだもん、考え込むとぶるる。当たってるかしら?)

みなさま知ってはるかしら?こんなこいるかな。どのこになりますかしら?
また、おせーてください。

2011.12.06 Tuesday

無敵艦隊

チョコレートやめたら痩せるんだろにゃ・・・。やめれない、好物。
チョコ研(チョコレート研究会)といかにもな名称で、在りし日の高校生の頃、活動していたのを思い出す。
ただ、ひたすら、コンビニで全銘柄買って食べる。この世のチョコを喰い尽す!打倒カカオマス!


高校生って、ムテキ!

ムテキよ、あのフトモモ、ストッキングなんていらないの、パンティだって一枚でOK
冬でも平気!おしりに御パンツ食い込んじゃって、てへへ、そのまま、スカートの中、手突っ込んでモソモソする。
ぺろり、と横から御パンツ見えても平気・平気!

そんな彼女達の一日はとても、愉快。
ギリギリに校門に滑り込み、とにかく、だるい。すれ違ったものミナ・シネと、殺傷能力ある。
ああ、おじさん、駅のホームなんて隣りにいちゃ、まぢ・ごろざれるよよ。
「顔からしてチカーン」にゃんて言われるから!

チャリ通の子は、超絶スピード!
原チャなんて追い抜かしちゃう、てへ、と舌を出しご挨拶、「お・さ・き・に!」


にゃー、いいなー、いいなー。
今、一日やってみたいよ。
今だから、その価値がわかるわよ。。


カンパーニュ。相変わらずレーズン酵母。冬は酵母起こしにくいよ・・



wenger25cmさすが、切れ味抜群。
しかし、25cm、黄色の柄しか無いのが残念だけど、wengerチックでいいか。
黒のは22cmになっちゃうからにゃ。

に、し・て・も、ほんと、切れ味良すぎて、スッと触れただけで、指の皮スライス、だよ、イダダ。
血が出ない薄さに切れるのが、さすがwengerか、と変な修飾。
あと、布巾で拭いても、布巾が切れる。こりゃ・すごい。

わー、あぶな・チュウイチュウイ。


JUGEMテーマ:つぶやき。


2011.11.04 Friday

ほっぺに

なまぬくい風あたって気持ちE。しあわせ。

高島屋にNARSとTHREEが入ってうれC、ハイライトが欲しいのですがモチはどうなのかしら。
どきどき。
紺マニュキュアなんて衝動買い。家でぐさぐさ塗ると青に近かった・・・うーん。ま、靴下の下で蠢くだけですから。


さて、本日はお庭からのお写真。
裏鬼門にあたる場所にヒイラギを植えています。
ヒイラギにもお花が咲くのです。触ったらいたいけど、お花はかわいいの。



”かえるの葉っぱ”と呼んでいるものにも黄色い花が咲いています。
これは実家から株をわけてもらったものでこちらの土壌にもあってるみたい。夏は日に焼けます。


わたし好きな色と言われると、みどり色。
そして、下は郷土色。
お煮しめをつくろうと思ったら、またも、ただの煮物。
しかも、牛蒡まで入れたので洗練された味にはならず、郷土味になりました。
24センチ・ルクで鍋底から半分の量まで作るのですが、こうゆうものはすぐ食べ終わってしまう。



こちらも、細々やってますの。”自家製酵母×全粒粉×はるゆたかB×epe”
なんの変哲ない写真やけど、クープ練習中。前回より腰高な感じでヨロシ。(のかな?)

キタノカオリBをはるブレに変えて作ったのですが、やわらかくなる。
しかも、味が薄いような、香りも薄い。
でも、はるブレを25kも買ってしまったので、カンパーニュにもはるブレつかわなあかんようになるなあ・
ハード系にはどうも好みに合わないような感じかしら。
(食パンとか、やわらかパンにはオススメの小麦かにゃ。)試行錯誤中です。




2011.11.02 Wednesday

いっそ、

セレナーデじゃなくて、デフォルト。


肩こりで腕まで痛いです。。。a-----もうっ////

大好きな土井センセが昨日今日明日とNHK今日の料理に出てはります。センセの料理と使う器が好きです。
器、というと、たち吉の路面店がつぶれてベネトンになったのはショックでした。息苦しい街になるわ。
今年、夏に念願の漆のお重箱と、お肉を焼いたらおいしそうな陶板を買い、うきうきしていたのですが、にゃんだか残念・



昨日晩焼き上がりのカンパーニュ。
自家製酵母×全粒粉×キタノカオリB×epeでほんと味が濃くておいしい。

均等に十字クープ難しいですす・・


内層の良し悪しがわからない。気泡入ってよい感じなのかな・?

ブレッドナイフが限界。wengerてやっぱし良いのかしら。



JUGEMテーマ:おうちごはん
Powered by
30days Album
PR