ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< tenkey | main | 冬至に春をおもう。 >>
2016.11.28 Monday

そうゆう週。

先週は月曜日のひっさしぶりの方が家に寄っていい?ということで、家に招いたことを皮切りに、

ブログをでうさぎが載っているからと、これまたひっっさしぶりの方からブログに書き込みがあったり、

(見てる方居るんですね…と改めて実感)、

さらにまたブログ久しぶりに見ましたとのことで、新居の案内かねての連絡葉書がこれまたひっさしぶりの方からあったり…と

そうゆう週なのかとしみじみ思っているところに、大学の面々と顔を合わせる…となり…と、えらくにぎやかな週でした。

 

やっぱり、大学の友達っていいね。大学行っているときはメンドクサイが先立ったのですが、

卒業して、今に至ると、皆各々前に進んでいる姿を見て素直に勇気づけられるものです。

そして何より落ち着く。。

 

そうそう、あまり友達の話を具体的にブログ等ですることはあまりないのですが、

三条商店街のナチュラルサイクルという自転車屋の後ろに「NICE SHOT珈琲」略して?「ナイショ珈琲」というのかしら、

をオープンさせた友人がおります。彼は今までみた人のなかで一番センスがあるひとだなあとおいらはほんと思うのです。

(あ、出てしまった一人称おいら…)

→※追記:12月時点で臨時休業中とのことでした。LINEしてくれた方ごめんね!どうやら某所に移転OPEN予定だとかいう噂も。

楽しみですね。

なんだか友達のお店を紹介するとかってなんだかしらんが、わたしはちょっと気恥ずかしいのですが、

(ほら、変な贔屓ではないのか?とかね)

そうではなく、ほんとに美味しい珈琲を出して、こうゆうお店は他にないなと思えるお店なので、ぜひぜひ、

お近くお寄りの際は、行ってみてください。

そして、書くわといっていた、うさぎの話。(某SNS系では耳にタコ話ね。)

ロードバイクでうろうろ山を散策していたら痩せて蟻を必死に食べるうさぎが居てね、

このままじゃ死んでしまうと1時間悩みに悩んで、下山のち段ボールゲットし、また山道に居ったので、

家に連れて帰りました。帰り道、ロードバイクには乗れないし、てくてく段ボール抱えながら名前を考えて、

自然と出てきたのが「うさきち」だったので、名前はうさきち。

(決して、新開隼人を意識していない。)

その後、警察と保健所に連絡して、やっぱし捨てられた仔だったんだなあということで今おうちで飼っています。

本日の記事最後に写真たくさん貼っつけておきます…。

 

ということで、おでんを始めた。

特筆すべきはストーブおでん、でガス火を使用せず、ストーブの上だけで調理をするという。

煮立たせずにつくるので、大根の面取りもあく抜きもせずとも美味しく仕上がり、スープも澄んだまま、

というおまけ付き。

 

 

春菊と根付き間引き壬生菜でサラダを。

ちょいと美味しいオリーブオイル、塩、白ワインビネガーを手で和えるあれです。

 

かす汁も始まっている。お鯛さんのたたき。

 

白菜と蒸し鶏のサラダ、豚の角煮…

 

朝ごはんがラーメンだったりする…。

 

ほかほか弁当にするとか言いながら、まだわっぱを使っている冬…。

 

 

厚揚げのステーキと言ったら豪華に聞こえる…でもない。

 

うさきち、最初はいい子だったけれども、最近ちょっと絶句…。

 

小屋の上に半日居るうさきち。トイレしに小屋にはもどる。

 

うさぎを一羽と数える理由はこの姿でなんとなくわかる。

 

背にも模様があります。PO?ぽーちゃん?

 

お庭のもみじを乗せてあげる。柄も特徴的ですが、青い目です。

 

拾って2ケ月でだいぶ、でーんとしております。

 

これは拾いたてのころ。

 

こちらも拾いたての写真、顔と脚に傷がありました。

今は楽しいのかな、うさきちは。生きてるだけで丸儲けなのかな、とうさきちを見ていると思います。

 

てな感じで、眠たい…。

おやすみ。

まめに更新します…。

 

 

 

2017.09.15 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR