ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 冬至に春をおもう。 | main | 街でばったり自覚のないひとびと。 >>
2016.12.26 Monday

年末

クリスマスを終え、一気に年末ですが、まだ気持ちはせかずにゆるやかです。

の、わりには小忙しくて年始のオーケストラのコンサートの予約を失念。

 

とりあえず、珈琲の豆が切れてしまったので、年末年始用に倍量買っておこうと思いつつも、

2日くらいから営業しているのでしょう。

年末年始1週間くらい止まっている街にちょっと思いを馳せたりもしている。もうそんなのないか。

 

※追記:ブログを見た方からLINEがあり先日のナイショ珈琲の場所を尋ねられたのですが、

現在移転オープン準備で休業中のようです。すましぇーん!

めずらしく友達の具体的な話を載せるとこんな調子のわたしです。あはは。ちゃんと調べろって感じですね。

んふふ。

クリスマスを終え、粗食がいい。粗食と言いつつ、手がかかる。

8分づきのご飯にあうお菜の諸々を。

 

男のひとは卯の花が好きだとかいうことを聞いたのですが、真意はどうなのかしら。

ストーブがあると、大豆を煮るのも容易で、卯の花にも入れた。

ほか、油揚げ、にんじん、蒟蒻、ごぼう、しめじ、そして欠かせないのがネギ。

隠し味に揚げ玉でしょう。コクがでます。

 

ユリ根は父親の好物であるのですが、実家で食べる以外、そうも調理したことなく、

縁日の八百屋さんで見かけたので買ってみた。

ああ、だしが多すぎた。えっへっへ。

 

おかのりの和え物。

 

今年は、作るつもりなくも、味噌汁すするのもなあ、と思い、冷蔵庫であるものでクリスマスぽく。

チキンも食べずで。まあまあそれなりに。

 

キッシュもザザザと土台から作った。とりあえず、作るのだけ早い。

 

ドリアみたいなものやらを食べると胃が疲れて仕方ないので、美味しいお漬物でごはんをいただく。

 

おいしいお揚げさんを焼いて、生姜とネギでいただくのも好きだ。

 

カレーうどんのネギは白い部分もないと見栄えが悪いのう。

 

贈り物ありがとう。年始までいただけそうだ!

 

色々書こうと思いつつも、今日もとりとめなく。

おやすみ。

 

いや、色々書きたいのだ。しかし、眠たいのでした。

 

 

2017.10.24 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR