ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 入れ入れ門から、福の神 | main | 新年度 >>
2017.03.28 Tuesday

100万円とはピン札で1cmほど。

お久しぶりです。2月3月忙しく過ごしておりました。(珍しい)

更新にえらく間があいてしまったその間、国会中継を開始早々の時刻を気にしたことなど、

わたしの有史以来なかったのでしたが、10時きっかり開始時刻を気にしつつテレビをつけておりました。

 

メディア登場の際、奇妙奇天烈に映ったその姿に反して、とても真実味を感じさせる、いや、これも、

また、邪推の域なのだろうけれども、答弁とその答弁能力の高さに少し膝を打ったりしつつ眺めていました。

 

真偽はわたしにはわからないけれども、何はどう在れ、あくまで市井の人間を証人喚問として呼んだのならば、

首相夫人という立場にいる人物も参考人招致ではなく、同じく証人喚問という同じ土俵で証言させる、

というのがフェアな方法ではないのだろうか、と思う。

 

政治というものに対して、結果に幻滅することは多々あれど、

結果を導くための方法もまた公にこう幻滅させられたらなあ、なんて思いつつ、今日もわたしはもの食う人々。

あ、これは、節分の時の写真だね。

 

藁焼きのカツオのたたきはもはやサラダ感覚でいただいているね。

その他、切り干し大根、ひじきの炊いたんと常備菜があふれる。練り物の煮物は母親から。

 

筑前煮というよりかは根菜煮という方がしっくりくる。

冷蔵庫に常備されている野菜の一つに牛蒡がある。わたしはコストコで2パックセットになっているものを買うのですが、

日持ちがよくだいたい牛蒡がなくなるころにまたコストコへ行くというサイクルを繰り返す。

その他、冷蔵庫には絶対にキノコが君臨する。

エリンギ、エノキ、ブナシメジが常駐で、ブラウンマッシュルーム、たもぎだけ、平茸、あたりもあったりなかったり。

汁にパスタ、炊き込みご飯に優秀だ。

 

最近、朝ごはんに卵焼きと鬼おろしでおろした大根を添えるのがマイブーム。

ほんとはもっとたくさんある。卵ひとくち頬張るのに大根もたくさん頬張る。

 

こだわり派だから、というわけでなく、毎日お味噌汁は作るので、だいたいお味噌は4〜5種類ほどある。
この日買った、この二つのお味噌はとてもおいしかったのでメモ。酒粕は貰い物。
八丁味噌はうっかりするとすぐカラメル色素が入っているあまりおいしくないものが多いが、この無為自然のお味噌は
とてもおいしかった。あと、丸絞りのお味噌もまたよかった。ちょっと塩分濃いめかな。だから溶かすお味噌も少しでいい。
他、冷凍庫には道の駅で買った青大豆のお味噌や白みそがある。お味噌は冷凍庫保存です。
白みそだけは冷蔵庫のほうがいいかも。

出町柳の岡田商会のミンチカツ。うひひ。

うちの父親がミンチカツ片手に鴨川ええで!と言っていた。ソースも持っていきたいとかなんとか…。。

 

同じ揚げ物つながりで、とんかつ。分厚いおいしい豚肉があったら、揚げよう。

 

お肉つながりで、人参とキノコの牛肉まき。

 

ミスジ肉のステーキ。龍野の燻製醤油と酢を使っていないポン酢。とってもおいしいよ。

 

わたしはカレーが好きで、うどんも好き、だったらカレーうどんがよい。

おだしを濃くとって、中村軒のカレーフレークを入れ、みりん、砂糖少々、薄口醤油で味つけ。

 

旦那は麻婆豆腐が好きだ。豆鼓、豆板醤、甜麺醤、花椒を入れる。砂糖も意外と大事。

 

唐揚げ弁当。

 

トンカツ弁当

 

定食屋さんみたいなごはん。

 

最近、黄金比のロールケーキの配合ができた。やった〜。

 

もうおねむ・・・ぼちぼち更新できるようにします…。

 

2017.09.15 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR