ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新年度 | main | おひさしぶりで6月です。 >>
2017.04.07 Friday

つらつら。

新日本風土記の隅田川編がよかったな、って。

隅田川も戦時中は死体がごろごろ浮いていて…という、

戦時中の手記を読んでいたのもあって、春のうららの隅田川といえども…と、

数十年前だとこうも景色が違うものかと思った。

________________________

ゲイカップルが養育里親に認定されたというニュースが巷で話題となっており、

里親と養子縁組の違いが気になった、という方もいるのではないでしょうか。

違いについて。

簡単にいうと、里親とは7万5千円の手当が出ている。プラスその他諸々の諸手当て。養子縁組はなし。

わたしは何年か前の朝日新聞でのコラムで養子縁組をなさっている方の記事を読んで、

すごいことをごく当たり前になさっている方がいるんだなあと思った。

そのとき、色々調べたことがあり、手当て目当てで里親になって、加えて子どもを虐待している、

という実態があることをしって驚愕したことがある。

詳しくは、『里親から里子への児童虐待

 

どんな家庭であっても、各家庭各家庭、『ふつう』と言えども特色があると思う。

『ふつう』の者同士、よその家を覗いてみても、違いに驚き、果ては受け入れ難いものが存在すると思う。

世の中で一番個性的なところが”家庭”というものなんだと思う。

________________________

 

と、今日はツラツラ思っていることを。近年ブログではあまり書かなかったけれども、頭の中のちらほらを、

今年度はこんな調子でタラタラ書くと、思、う、ぞ。

 

肝心の料理は、最近、どうも体調がよろしくないため、楽に作れるものに拍車がかかる。

ガパオライスとはなんだ、と思いつつ、丁度もも肉、パプリカ等々があったので、作ってみた。

バジルは乾燥バジル。味付けはナンプラーと豆板醤も、その他微調整。

ニンニクを使わず、生姜を使ったのでお弁当にも活躍。👏

いえーい!(実はわたし何かあったらすぐに、いえーい!と言う。)

 

カオマンガイというものも作ってみたいが、食べたことはない。

やってみYO~~~YOKING~~

 

2017.10.24 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR